Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
凝りの話
ご心配おかけしました。
ひどかった頭痛、今は「頭が重い」程度になりました。
昨日までは、PCの前に座ると気分が悪くなるので、PCを立ち上げてはすぐに電源を落とす、というようなことを繰り返していましたが、こうやってブログの記事も書けるようになりました。休憩を入れながらですが。

直接の原因は肩こりなんです。
私は昔から肩こりがひどくて、肩に限らず足・腰・背中・腕、どこもかしこも凝りまくりなんですが、これがひどくなると偏頭痛や吐き気が起きるんですね。
OL時代はずっと偏頭痛に悩まされ、針治療や、身体をほぐすためにスポーツジムのエアロビクスクラスに通ったりもしていました。時間はかかりましたが、針治療は何年も続いていたひどい偏頭痛から私を解放してくれました。あれには本当に感激しましたね・・・

集中してフラを踊ると気分が悪くなるのも、体中の筋肉が張って、凝り固まったのと同じような状態になってしまうせいだと思います。
フラは一見ゆったりした、身体への負担の軽い踊りのように見えますが、実はゆっくりとスクワットをしながら踊っているようなもので、もも筋・背筋・腹筋をかなり使うのです。
もっともフラの場合は、筋肉の張りがとれるまでの辛抱。筋肉痛は2〜3日でおさまりますよね。あれと一緒で、2〜3日我慢すれば吐き気やつらさもおさまっていたのです。

今回は特別に激しくフラを踊ったわけじゃありませんから、きっと日々の生活の中で、気づかないうちに凝りが溜まっていたのでしょう。こういうのは自分でほぐしてやらないと自然にほぐれてはくれませんから、吐き気がある程度おさまってから、お風呂にゆっくりつかったり、ストレッチをしたり、金魚運動マシン(こんな機械^^;)に揺られたり、軽いダンベル運動をやってみたりと、身体をほぐすことに専念していたら、少しずつ楽になってきました。

つらくなってきたら、横になったりストレッチをしたりして筋肉への負担をゆるめ、また動き出す、といった具合で本調子ではありませんので、記事の更新やコメントへのお返事は、もしかしたら遅れがちになるかもしれませんが、よろしくご了承いただければと思います。

と書いていたら、またちょっとつらくなってきました。続けて書くつもりだったそらとかららの様子は、のちほどお伝えしますね。
やっぱり針治療やエアロビを再開した方がいいのかなぁ・・・

posted by: haruri | 日々のこと | 23:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:07 | - | - |
むむ、、未だ体調が完全ではないのですね
お大事になさってくださいね(^-^)
具合が悪いのにリンクわざわざありがとうございます感激ですう〜すみません。。
ごまぷぅたまごはブログの初心者ですから
はるりさんのことは大大先生!なのです
にコメントのお返事はきにしないでくださぁい
ごまぷぅたまごは勝手にお邪魔しておりますので(^-^)ではでは
はじめまして。ペットリンクスからきました。うちにもブルーボタンインコのメスがいます。そらちゃんもかららちゃんも可愛いですね。
肩こりは、私も慢性で、目を開けるのがつらいときもあります。吐き気がするほどの時も時々ありますが、じっとこらえて、よくなるのを待つしかないですね。無理されませんように。では、また遊びに来ますね。
| hana | 2006/02/23 11:39 AM |
肩こりからくる吐き気や頭痛はつらいですよね。骨格を矯正する病院にいってみたらどうでしょう。私もOL時代頭痛や吐き気がひどくて
しまいには頚椎まで痛くなり、パソコンが原因だと思っていたのですが骨格がゆがんでいたのです。肩こりからくるだけなら、まだよいのですが骨のゆがみの場合は元から治さないと
だめですからね。どうぞお大事になさってください。フラってとても軽いダンスのイメージが
ありましたが、筋肉使うのですね・・・
お勉強になりました★
| シロゴハン | 2006/02/23 11:58 PM |
ごまぷぅたまごさん:
ほんとにお返事遅くなっちゃいました。すみません。m(_ _)m
身体のほうはかなり良くなりました。ご心配くださってありがとうございます。(^^)
ブログって、私もそんなに詳しくないんですよ〜。先生とか言われると、もっとカスタマイズしなくちゃとか思ってしまう。(^^;ヾ

hanaさん:
初めていらしてくださったのに、お返事遅れてごめんなさい。
ブルボちゃん、女の子なんですね。ボタンの女の子はやんちゃで可愛いんだけど、発情で苦労されていませんか?(笑)
肩って、普段の姿勢とか、体の動かし方のクセで凝ってしまうそうですよ。無意識にやっていることを治すのは難しいですね。

シロゴハンさん:
骨格のゆがみ、私は確実にあります。右肩と左肩の長さと高さが違うんですもん。(−−; 整体がいいのかもしれませんね。
日々の生活の中で、身体はどうしてもゆがんでくるのだそうです。そのゆがみを、夜寝ている間に寝返りを打つことで矯正しているのだと聞いたことがあります。ということは、寝不足も良くないんでしょうね。
| はるり | 2006/02/25 10:37 PM |









この記事のトラックバックURL
http://feelblue.jugem.cc/trackback/132
トラックバック