Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
発情抑制効果あり?

鏡の前で大騒ぎしているからら。今朝の体重は、なんと54g。減ってきました!
54gなんて体重、ここしばらく見ていませんでしたよ。う、嬉しい♪
プヨプヨだったおちりも締まってきているし、確実に発情はおさまりつつあるようです。ケージ移動とアヒル親子の頑張りのおかげ?(笑)

放鳥中はよくそらのケージに潜り込んで、


そらのテントの中で飛行機ポーズ。(かららのケージにはテントはつけていないのです)
そんなこともあって、今は放鳥中は、そらケージ・かららケージ両方の扉を閉めるようにしています。かららケージの方も閉めるのは、巣材を持ち込んで巣をつくらせないようにするためです。これは Blue Bajou(ブルーバユー) のハルさんのアイデア。効果ありますよ。

お友達になったかとおもったアヒル親子のことは、慣れはしても、やっぱり好きにはなれないようです。(笑)
今でも時々思い出したように カプーっと噛み付きに行くし、私やだーがケージの前に行くと、必ずくるっと私達におしりを向けて、親アヒルをじーっと睨んで見せるんですよ。しかも、睨みながらチラチラ横目で私達の方も見ている。はじめはよく分からなかったけれど、パパが気が付きました。
「からら、訴えてるんだよ。こいつを追い出してくれって」
なるほど〜。
「やなの! こいちゅやなの! おいだちて!」
いかにもそう言っている目だったわ、あれは。(^^;
そんなにイヤなら好都合。当分入れておこうっと。(オニか)

ほかにもパンダちゃんだのジャングル大帝レオのキーホルダーだの、気に入らないものばかり身の回りに集められているからら。あらためて、意外と嫌いなものが多いんだなと気が付きました。好き嫌いが多いと損ですね。


一方そらは、お気に入りのぴよちゃんをどんどん増やされて



ずっとちあわちぇ♪



人気ブログランキング 一票よろしく♪



posted by: haruri | ボタンインコ | 11:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 11:59 | - | - |
ほぉ〜、発情期になるとそんなに変わるとは!
いつかやって来るはずのモモの発情期のために参考にさせていただきます。
まぁ、フクロウの場合はメスでも人間に飼育されているとあまり卵を産む確立は低いのですが、それでももしモモがメスだったら気を付けないと!
そらちゃんは発情はないんですか?
オスなら心配ないのかな?
| soleil | 2006/02/26 9:40 AM |
むむ、フクロウは人に飼われると発情しにくいのですか。うらやましい。
ラブバは人に発情するので、人に慣れていれば慣れているほど発情しやすいのですよ。人懐っこい子は可愛いけれど手こずる。(−−;

男の子も発情しますよー。いったん食べたエサをエグエグと吐き戻して相手に与えようとする、吐き戻しという求愛行動をします。吐き戻したエサは、インコ愛好家のあいだではラブゲロと呼ばれます。(^^; そらもお気に入りのぴよちゃんに、しょっちゅうエグエグしていますよ。
エグエグがもっと進むと、おしりをお気に入りの相手にこすりつける、通称「スリスリ」という行動もとります。ひとり○ッチというやつです。あまりやりすぎると、精巣に悪い影響を与えるとかなんとか・・・? 
いずれにせよやめさせた方がいいようですが、メスの産卵に比べると生命の危険度は小さそうなので、メスの発情過多ほどは、みなさん神経質にならないみたいですね。
ちなみにそらはエグエグだけでスリスリはしませんが、中にはスリスリのやりすぎで、おしりの羽根がはげちゃう子もいるらしいです。
| はるり | 2006/02/26 5:14 PM |
うちの子はやっと黄色のくちばしから、ピンクのくちばしになりました。
まだ、男の子なのか、女の子なのかよくわかりません。
水浴びはやっぱり嫌いみたいです。霧吹きで水をかけてあげたりもしています。そらや、かららみたいにいっぱい水浴びしてくれればいいのに。
| ぴーすけ | 2006/02/28 1:42 AM |
お〜クチバシピンクになりましたか♪ 挿餌して育てられたんですか? 生後3〜4ヶ月というところかしら?
かららは生後4ヶ月くらいから、もう飛行機ポーズをしていましたよ〜。ラブバの性別判断は難しいけれど、女の子ならそろそろ分かってくる頃かも知れませんね。
水浴びは、一週間に一度なんて子もいるみたいですよ。大丈夫。(^^)
| はるり | 2006/03/01 12:33 AM |









この記事のトラックバックURL
http://feelblue.jugem.cc/trackback/134
トラックバック