Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
アピール



放鳥中しばらく相手をしてもらえないと、大きく開いたキャリーのフタ(?)の上にのぼってしまう そら。
「そらちゃん、どーした?」
と声をかけると、嬉しそうな顔をして、急いで降りて行きます。
要するに、注目して欲しいだけね?(^^;

3日前に体重が増えてきたと書いたら、その後また少し低迷気味。急に寒くなったせいかな? そろそろヒーターの保温電球を、60Wから100Wに取り替えた方が良さそうです。
posted by: haruri | ボタンインコ | 23:56 | comments(5) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:56 | - | - |
「見てないと危ないことちゅるぞ〜!」ということかな(笑) かわい〜ねぇ。
ねぇねぇ、はるりさん。
ぴこの目、この写真のそらちゃんよりもう少し白くなった程度なんだけど、まだ飛ぶし結構見えてるみたいなんよね。
そらちゃん、実際は写真よりも白いですか?
今で完全に白くなった状態なのなら、これ以上悪くならないし、まだ少しは見えてるから、それなら嬉しいのになと思ったり・・・。甘いかなぁ?
| いびこ | 2005/11/18 10:18 PM |
大きく体重を保温しなかったの?


| BlogPetのアロアロ | 2005/11/19 2:17 PM |
いびこさん、こんばんは♪
そらの目ね、写真で見るのと同じ程度の白さだと思いますよ。写真に写っている右目は始めに悪くなった方の目で、私がその横で指を振ってもそらは反応しませんでした。その時点で完全に見えなくなっていました。

でも最近は、この右目の横に指を持っていくと、すぐに気づいて振り返るんです。白内障が自然に良くなってくるとは考えにくいから、たぶん空気の流れとか気配とか、そういうものを読むのがうまくなったんじゃないかと思っています。

そらも今は、まるで「見えているんじゃないの?」というように素早く動いたり走ったりしますけれど、初めの頃はクチバシで前を探り探り歩いていました。
白内障は、光と影、それに見ていると、色もぼんやりと分かるようですし(黄色は見えにくいようです)、そのぼんやりした景色から周りの状況を判断するということに慣れたんじゃないかしら? そらの場合、いつも自分の周囲にある物は限られていますしね。
たぶん、今が「完全に白くなった」状態なのだろう、と私は思っています。白いすりガラスを通して物を見ている状態ですよね。
ぴこちゃんも同じじゃないかな?

ぴこちゃんは、そらよりも適応力が優れているように感じますよ。そらがしばらくやっていた「クチバシ探り」をあっという間に卒業して、すぐに慣れて動けるようになってしまったから、いびこさんはぴこちゃんが「見えなく」なった時期に気づかなかったのかも・・・どうでしょうね。

でも、動き回るそらを見ていると、時々想像してしまうんですよ。もしかしたらこの子には、目が見えなくなったことで、視覚以外の新しい「見る」能力が備わったのかもしれないって。コウモリやイルカみたいに、超音波を出して物を見ていたりして・・・ね?(笑)
| はるり | 2005/11/20 1:15 AM |
追伸。
いびこさん、そら語完璧です!
| はるり | 2005/11/20 1:17 AM |
あはは。そらちゃん語完璧ですか。うれちー(笑)

最近は白濁が進んだと感じることがなくなったので、止まったのかな〜と思っていました。この状態でなら、ぴこもあまり不自由なく暮らせるので嬉しいです。
はるりさんのおっしゃる通りかもしれないですね。確かにものすごく言葉とか空気に敏感で、ちょっと困るくらいです。
「明日は〜〜だからちょっとお留守番しててね」とか言ったりしたら、表情が急変してガブ〜〜!ですから(^^;
なんでわかるねん。
第6感、研ぎ澄まされてる気がします〜(T−T)
| いびこ | 2005/11/20 11:06 PM |









この記事のトラックバックURL
http://feelblue.jugem.cc/trackback/43
トラックバック