Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
カメラの話

上は、だーのカメラ、ニコンD1Xで撮ったそらです。まだPBFDを発症する前、目も見えていた頃のもの。かららがうちにやって来て、嫉妬でちょっと目つきが悪くなっていた頃ですけれど。(笑)
そらの羽根は、しっかりしたかららの羽根と違って、しなやかで柔らか。人間で言うと、猫っ毛とでもいうのでしょうか。しっとりと体にフィットして、光沢のあるきれいな羽根をしていました。同じインコでも、羽根の質も固体によってそれぞれなんだなあ、と感心した覚えがあります。


さて、今日は、コメント欄でご質問の多かったカメラの話をしたいと思います。と言っても、私自身はカメラにはまったく詳しくないので、全部だーの受け売りですけれど。

私が使用しているのは、デジタル一眼レフカメラ Canon EOS D30。
レンズは EF50mm f1.4 のみ。
共にだーのお下がりです。

2000年に発売された、今となっては古いデジタル一眼レフで、画素数は311万画素。
だーいわく、CCDが大きいので300万画素でも充分きれいに撮れるとの事。
現行高画素モデル(700万画素もあるような奴ね)よりデータ容量が小さいので、そらから写真をたくさん撮るにはパソコンにも優しい(=パソコンでの処理速度が早い)らしいです。

背景が綺麗にぼけた写真を取るには、本体もさることながら、それ以上にレンズ選び(レンズの明るさ)が重要なんだそうです。
だーの説明によると・・・(以下、いささか読むのが大変かもしれませんが)

50mm f1.4 の「f1.4」というのがレンズの絞り開放時の明るさで、この数字が小さいほど明るいレンズ、ということになります。絞り開放で撮影した場合にピントの合う範囲が狭いので、背景や手前がふわっとぼけるそうです。
ちなみに、よくカメラとセットで売られているレンズは絞り開放「f4.5」とか「f5.6」なので、がんばってもふわっとボケた写真は撮れません。また、室内では、ストロボなしでは撮影が困難。
「f1.4」の明るさのレンズなら、ストロボなしで室内撮影も可能なので、被写体にもやさしいそうです。(赤ちゃんの撮影等にもストロボは使いたくないですよね)

それと、「50mm」というのがレンズの焦点距離らしいのですが、そらからを撮るには距離感が一番ちょうどいいらしいです。(それ以上は説明してくれないんですけど〜^^;)
ということで、レンズは「50mm f1.4」とか「50mm f1.8」等の明るいものがおすすめ!との事でした。

ちなみに今、EOS D30 はオークションで4万前後で落札されているそうです。
「買った時は定価で値引きもなかったのに〜」と、だーが嘆いておりました。(^^;;
posted by: haruri | その他 | 23:49 | comments(7) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:49 | - | - |
きょうアロアロがニコンで発売した。
ちなみにニコンが体が撮影した。
| BlogPetのアロアロ | 2005/12/13 10:40 AM |
haruriさん、お返事ありがとうございます。
今は、買えないけど、いつか、そらちゃんや、かららちゃんのような写真が撮れるカメラ、欲しいと思います。
デジタルビデオも買って、動いているインコ達も映したいし。
買えるようになったら、今回の説明を、参考にしたいと思います。
これからも、たくさん、素敵な写真、見せて下さいね!
| リボンママ | 2005/12/13 4:41 PM |
haruriさん、初めましてお伺い致します。
先日は遊びにきていただいてありがとうございます。
いつも素敵な写真でうっとりしております。
そらちゃんのふくふくした羽が素敵です!
今年やっと念願の一眼レフを購入してうきうきだったのですが、どうにも思うように撮れません、やはり知識は必要なんですね!また、遊びにきます!
| Rachel | 2005/12/13 4:53 PM |
はるりさん、お久しぶりです!
少々遅くなりましたが、そらちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
元気にしている姿がとても可愛くて、そしてホッとします(*^_^*)
今回のカメラのお話、とてもためになりました〜♪
レンズを交換すれば、あんなやわらかい写真が撮れるんですね(*゚∀゚*)
ストロボなしで室内撮影も可能ってのも、すごい魅力です♪
いつか欲しいです〜ヽ(=´▽`=)ノ
| ハル | 2005/12/13 8:45 PM |
はるりさん、病み上がりなのにカメラのことを教えてくださってありがとうございます。
取扱説明書を読んで、カメラをいじってみましたが、よくわかりませんでした・・・。それに設定は電源を切ると元に戻ってしまうようです。
やっぱり新しいデジカメを買おうかな〜。
| キキ | 2005/12/13 10:07 PM |
リボンママさん:
動画、私もやってみたいんですよ〜。携帯やコンパクトデジカメで時々撮っているんですけど、あまり上手く撮れないのと、ネットにアップする方法を調べるのが面倒なのとで、そのままです。いつかやるのかな?(^^;

Rachelさん:
ようこそお越しくださいました。(^^)/
一眼、買われたんですね! おめでとうございます。やっぱり買うとなるとちょっと勇気いりますよね。(笑)
またRachelさんちの3兄弟のお顔を見に伺いま〜す。

ハルさん:
お久しぶりです♪ 可愛いお孫さんたちの誕生、楽しく拝見しておりましたよ♪
ハルさんも一眼買ったんでしたよね。そう、レンズを交換すればOKなんです。でもレンズも高いから、ハマりだすと大変ですけれど。(笑)
来年はハルさんのカレンダーがなくて寂しいです。販売予定はありませんか?(^^;ヾ

キキさん:
ごめんなさい、分かりにくかったかしら。
一眼レフのデジタルカメラと明るいレンズがあればきれいな写真はとれますよ、ということなんですけど、両方一度に揃えるとなるとお値段的に難しいかもしれませんね。う〜ん・・・
| はるり | 2005/12/14 1:21 AM |
はるりさん、こちらこそごめんなさい! 書き方が間違っていました。
よくわからなかったのは、私のデジカメの設定方法なのです。説明書どおりに操作しても「f2.8」以下にはならないし、あちらをいじればこちらが元に戻る・・・なんてことばかりやっていました。
はるりさん&だーさんの説明は、すっごく丁寧で参考になりました。ありがとうございました!
| キキ | 2005/12/14 9:50 AM |









この記事のトラックバックURL
http://feelblue.jugem.cc/trackback/59
トラックバック