Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
あたたかさ

ぴよちゃんのクチバシで、カイカイしているそら。

人の手を嫌うそらは、滅多に身体に触れさせてくれません。クチバシをちょんちょんと指でつついてやるくらい。
けれど、たまにそらは、はしゃいで私の手に向かって突進してくることがあります。だーっと駆けて来て手のひらにかぷっと噛みつき、嬉しそうに走って逃げていくのです。その時は、一瞬ですが、私の手のひらがそらを包み込むような形になります。その一瞬、いつも、
「あ、あたたかい・・・」
ふわっと、そらのあたたかな体温を感じます。一瞬感じた体温は、しばらくのあいだ手のひらに残ります。
ああ、そらはあったかい。
なんだか嬉しくなります。優しい気持ちになります。

でも、いつも抱っこしたり、ほっぺをスリスリ押し付けたりしているかららには、不思議なことにこのあたたかさを感じたことがないのです。どうしてなんでしょうね。
単純にそらの方が体温が高いだけだったりして。(笑)


4日前の20日で、そらをお迎えして丸3年がたちました。白内障の目もPBFDの羽根も治らないままですが、急に体調をくずして病院へ駆け込むようなことはすっかりなくなりました。少しずつ丈夫になってくれているのかな。
これからもずっと、そらのあたたかさを感じながら過ごしていきたい・・・と願う飼い主です。



「だいじょぶ。まかちとけ!」


人気ブログランキング 一票よろしく♪

posted by: haruri | ボタンインコ | 14:18 | comments(10) | trackbacks(0) |
所有権


カメラを前に得意げなからら。きれいな水色のおなか。

お気づきの方もいらしたかも知れませんが、年末前後3ヶ月続けて抱卵をしていた頃、かららのお腹の羽根は、抜けてスカスカ・ボソボソでした。ケージの巣の中には、たくさんの羽根が落ちていました。あまり積極的に巣材を与えなかったので、不足分を自分の羽で補っていたのかな、と思っています。或いは、卵によく熱が伝わるようにと抜いていたのか。インコはそういうこともするそうですね。
でも、発情抑制の効果が出て産卵がおさまってから、せっせとネクトンBIO入りのお水を飲ませ、換羽が終わってみると、こんなきれいなお腹に戻っていましたよ。ツヤツヤピカピカ〜。良かった良かった。(*^^*) 


今日、ちょいとしたはずみで、ピンクのかららの移動用キャリーを出しました。そらの水色の移動用キャリーはいつも放鳥時に出ているのですが、かららのこのピンクのキャリーは普段は出していません。出すのは、本当に帰省や通院等の移動の時だけ。
すると、これを見たからら、すっ飛んできて中に飛び込みました。




「あたちのキャリー♪ あたちの♪ うれちー♪」

たまにしか見ないのに、自分のだとちゃんと分かっているらしい。中でおおはしゃぎ。



頭つっこんでケリケリケリ!




「んと、そいから」




「もぐる〜」




「おどる〜」




「でへ」

はいはい、良かったね〜。自分のキャリーで遊べて。
そして、かららのケージのブランコをはずして外に置いておくと、




きっちり所有権を主張。ま、ブランコやキャリーはいいんだけど。
引き出しや戸棚で所有権を主張するのはやめてくれませんか・・・それ、きみのじゃないから。


人気ブログランキング 一票よろしく♪

posted by: haruri | ボタンインコ | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハード・チュキ
そらは、クチバシを指でちょんちょんつつかれるのが好き。いつも、
「そらちゃん、ちゅきちゅき(好き好き)。だいちゅき〜」
と言いながら、ちょんちょんしてやるのですが・・・


 

       は 「そらちゃん、ちゅきちゅき〜」
       そ 「わーい」




       そ 「うれちー!」 かぷ!
       は 「いてっ」




       そ 「行くなよー」



       そ 「行くなったらー! ちょんちょんちろよー!」



       は 「ちゅ、ちゅきちゅき〜・・・(こわごわ)」
       そ 「わーい!」

そらの「ちゅき(好き)」はハード・チュキ。ママの人差し指はいつも傷だらけ、噛まれダコだらけ。
♪あなたが噛んだ〜 人差し指が痛い・・・♪ と歌ったら、
「嬉しいんだろ?」
と、パパにやにや。微妙じゃ。



昨日の夜、スタジオからの帰りに駅の近くを歩いていたら、髪の長い女性が、私とすれ違いざまに「あ!」と小さく声をあげて立ち止まりましたよ。なな、なに?
「ここ半年ほどの間に、大きく環境が変わりませんでしたか?」
と、その女性。はかなげな、きれいな人なんです。
「半年? 環境? べ、別に・・・」
「とても強く出ていたので・・・」
フラをやめることかな。オーラかなにかが見えるとか?
けれど、「私、こういう者なんですが」と、その女性が名刺を取り出すにいたって、わたくし、そさくさと逃げ出しました。
「人を待たせているので。ちょっと急ぎますので」
オーラの見えるその力を、お金儲けに使っちゃいかんよ。

車で迎えに来てくれていた だーにその話をしたら、
「3月だからなぁ〜。環境が変わる人、たくさんいるからなぁ〜」
オーラじゃなかったのかしらん・・・


人気ブログランキング 一票よろしく♪


posted by: haruri | ボタンインコ | 23:59 | comments(8) | trackbacks(1) |
久々のごあいさつ

なんだかんだで、ご無沙汰してしまいました。
その間に、すっかり季節も春めいてきましたね。お日様の光が気持ちいい。
良い季節になってきました。



そらとかららは元気です。
かららは相変わらずマイペース、そらもご機嫌でかららにケンカをふっかけにいっています。(笑)




「ぼくごきげん♪」





「あたちふきげん」


かららの不機嫌のわけは、これです。


出かけた先でたまたま見つけたブタ親子。アヒル親子に慣れてきたようなので、第2弾として購入したもの。
でも、これも確かに嫌がってはいるんですが、アヒルほどの効果はないみたい。パパは目が小さくて可愛すぎるからダメなんだと言っています。もっとくっきりはっきりした目のオモチャを入れてやれ、と。
そう言えば、鳥は人形やぬいぐるみの目玉を怖がるってよく聞きますが。とりあえずは、アヒルとブタのダブル親子に頑張ってもらっているところです。

下は、現在のかららのケージ。さながらカラフルな牧場のごとし。(^^;



「ふじゃけんな」


かららの体重は、今は51〜52gで安定しています。以前は48〜49gだったので2〜3g太ったことになりますね。が、胸骨は触れるとすぐに分かる状態なので、太りすぎということもないのでしょう。(ほっ)
ただ、一時完全に閉じた骨盤が、この2〜3日の間にまた開き始めているんですよね。お目目くりくりの第3弾を用意しないとだめかなぁ。。。


さて、私の方は、3月いっぱいでフラ・スタジオをやめることにしました。理由はたくさん。体力的にも精神的にも経済的にも苦しくて、これ以上はちょっと無理だと思ったためです。
踊ることはとても楽しい。自分の身体でなにかを表現できるって素晴らしいことだと思うのです。金メダルの荒川静香選手の演技を見ながらそんなことをしみじみと考え、フラをやめることに迷いもしたのですが・・・やめると決めたら、季節とともに心も軽くなってきました。
ひとつのクラスだけは、すぐには代わりのインストラクターを用意できないとのことで、4月以降も2ヶ月ほど続けることになりそうですが、それくらいはね。
そちらがすっかり落ち着いたら、また新しいお仕事を探そうかなと思っています。今度は家の近くで、時間のきっちり決まった、お金になるお仕事を。ええ、実はフラのインストラクターって、なんだかんだと必要経費もけっこう多くて、ほとんど収入にはつながらないお仕事だったのですよ。(笑)
しばらくご無沙汰しましたが、これからまたブログの方も再開しますね。




ふがいないママでちゅが、よろちく♪ by からら



人気ブログランキング 一票よろしく♪

posted by: haruri | ボタンインコ | 18:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
かららタイフーン
かららの今朝の体重、53g! また減りました! いぇいえい!(浮かれ気味)
が、からちゃん最近大荒れ。おもちゃ投げ飛ばしーの、そらに襲い掛かりーの、大暴れしております。
発情抑制を始めるといつもこうなんですが、やりたいことはやれない、嫌なことばかりさせられるで、イライラするんでしょうね。
もうちょっと頑張れ! 完全に発情がおさまってしまうまでの辛抱なんだから。体重が50gをきるまでもう少し!

で、下は大暴れ中のかららです。
まずはオモチャと、そらの象徴「ぴよちゃん」に怒りをぶちかます。(やつあたり)




そしてついにその魔のクチバシは、そらにも・・・(やっぱりやつあたり)



そらも最近は慣れっこで、襲われてもけろっとしております。(^^)


人気ブログランキング 一票よろしく♪

posted by: haruri | ボタンインコ | 16:54 | comments(15) | trackbacks(0) |